診療報酬に関する院内掲示について

機能強化加算

当院では「かかりつけ医」機能を有する診療所として、機能強化加算を算定しております。他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。健康診断の結果などの健康管理に係る相談、保険・福祉サービス利用等に関する相談に応じます。必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。

地域包括診療加算

当院では健康相談・予防接種に関する相談・介護保険制度の利用などに関わる相談に応じています。介護支援専門員・相談支援専門員からの相談には随時対応しております。患者様の状態に応じて、28日以上の投薬やリフィル処方箋を交付することが可能です。当院では在宅医療を実施しています。往診又は訪問診療の患者さまの問い合わせに24時間対応しています。

外来感染対策向上加算

感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施。感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

明細書発行体制等加算

診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行います。発行を希望されない方は受付窓口にその旨をお伝えください。

一般名処方加算

当院では医薬品の「商品名」ではなく、「お薬の有効成分」をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者さまに必要な医薬品が提供しやすくなります。

医療情報取得加算・医療DX推進体制整備加算(初診時)

・オンライン資格確認を行う体制を有しています

・オンライン資格確認などの利用を通じて取得した医療情報を、診察室で閲覧または活用して診療できる体制を有しています

・マイナ保険証の利用などを通じて診療情報(受信歴・薬剤情報・特定検診情報など)を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています

・マイナ保険証が利用しやすい環境を整備するよう努めています

・今後は電子処方箋を発行する体制や電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制を整備する予定です

生活習慣病管理料(Ⅰ)(Ⅱ)

高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病とする方が対象となります。個々に

応じた目標設定や指導内容(食事・運動など)を記載した「療養計画書」を作成します。初回は署名(サイン)をいただく必要がありますのでご協力をお願いいたします。患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方や28日以上の長期投薬を行う場合がございます。